ものがたり

固有時、という時間があるらしい。現代物理学では時間はそれ自体が独立してあるのではなく、物質の変化に従属しているというような意味らしい。確かに変化のまったくない宇宙のどこかでは時間はない。

お金も、貴金属も、土地も、そのようなものが人々の心を引き付けるのは、それらがなにか「ものがたり」を生み出しそうな気がするからだ。物事が変わっていくことを話していくことが物語である。良い物語は、その移り変わり、順序が心に訴えかける

ものがたりの中で僕たちは時間の流れを感じる。今どこにいるのか、どこから来たのかなど生きていることの意味を知る。20世紀から21世紀にかけての数十年、世界は劇的に変化していて、そこで生きている僕たちは本当にたくさんの ものがたり を味わっているのだと思う。

僕自身のこれまででも、生まれてから今まで、たくさんのことがあった。それらはズシリ、ズシリと心の中を去来する。際限なくさまざまな映像が流れだしてくる。ものがたりがいっぱい出てくる。僕たちの固有時は太く激しく波打っている。

人とコミュニケーションをとっていくことは ものがたり を共有することでもある。あなたのこれまでの ものがたり をぜひ聞かせてほしい。じっくりときかせてほしい。そんなコーチングはとても楽しい。

2 thoughts on “ものがたり”

  1. ものがたりを共有する
    そんなコーチング、真の意味でパワフルで
    可能性にあふれていますね。

  2. キヨシです。
    人生の物語を一人一人がお持ちですよね。
    私もみなさんも。
    「筋書きのないドラマ」ということばが使われますが、
    人生がまさにそうですよね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です