常に今がスタート・・・

教育コーチングを学んでいると元気でいられます(^^)

  『元気になる』と言ってもいろいろありますが

  その一つに『落ち込まない』というのがあります
 
 
 
日常生活の中で 『落ち込む』 ような出来事はよくあります

  『落ち込む』『へこむ』・・・・・  気分は マイナス

  気分がマイナスになると 「そんな自分がイヤ」になったり

  「マイナスな気分を取り戻そう」 として

  「どうにかしよう」「なんとかしなければ」 と頑張ります

  そして 立ち直るまでにかなりの精神的なエネルギーを使います
 
 
 
これまでだったら「最悪!!」と言ってしまいそうなときでも

  何があっても 常に 『今がゼロ』『さぁ ここからスタート』 として考えるようにしています

  不思議なもので  『今がゼロ』 だと思えると

  「さあ これからどうする?」「次は どうする?」

  という気持ちの切り替えができるのです

  前に向いて 思考が働きます
 
 
 
最近 これを生徒によく話します

  生徒達はしょっちゅう言います   「さーいーあーく・!!」
  
    忘れ物をする   テストの結果が良くなかった ・・・・・

  『最悪なんだね! でも過去は変わらないね  今がゼロだとすると これから どうしよう?』

  
たとえ落ち込んでも  『常に今がスタート』

  『プラス』しかない生き方

  お勧めです(^^)

今 生徒達も実践中です!!

5 thoughts on “常に今がスタート・・・”

  1. そのとおりですね。
    過去でも未来でもなく
    今、そしてここで何を感じているのか
    を振り返り、自分の位置を確かめれば、
    そこからはじまるものを見つけることができる、
    積み重ねれば未来がつくれる。
    ありがとうございます。

  2. キヨシです。
    考え方1つで、何でも変えられるんですよね。
    視点が変われば、観点が変わり、考え方も変わる。
    これから、夏本番に向けて、子どもへの
    メッセージとして、忘れずに過ごしていきたいです。

  3. 埼玉に帰ってきました。
    いつも突撃訪問にもかかわらず温かく迎えてくださり
    ありがとうございます!
    私のモットーも、小さい頃読んだ本の影響で
    「いいこと探し」です。
    プラス思考に通じるところがありますね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です