かけはし vol.12
21/34

⑤見据える・認める・切り拓く力⑥やる気と能力を引き出し自立を支援する石田正寿・小林佳乃子鈴木建生・田畑和輝増田乃美・大澤一通2018年11月7日ー8日溝上慎一氏  「ALと対話的な学び  ~フレームの発展を目指して~」最優秀賞古川晃嗣氏■ ■ ■ 特集HSK日本実施委員会チャリティ企画委員会指導者育成委員会国際交流委員会スポーツ委員会■ 学校&塾経営シンポジウム ■■ 特別講演■ ■ 学びを深めるワークタイム ■■ 分科会キャリア教育委員会環境教育委員会会員拡大・広報委員会会員・異業種交流委員会 ― ―      ― ― ― 基調講演■ 第8回日本教育コーチング大賞 ■指導者育成委員会のアクティブラーニング(AL)研究会メンバーが、溝上慎一氏(当時京都大学教授)、鈴木建生氏(当時産業能率大学教授)らのご協力をいただいて構築してきた日青協のAL。その理念・理論と実践方法、あるいは全国の教育現場でAL型授業を展開する先生方の実践事例を「見て、聴いて教わる」だけではなく「主体的・協働的に深く学ぶ」イベントが「アクティブラーニング実践フォーラム」です。2018年度は、過去最多となる485名の教育関係者が全国から集い、会場の京都大学芝蘭会館は2日間とも満席となりました。主なプログラムは以下の通りです。桐蔭学園理事長代理、桐蔭学園トランジションセンター所長・教授株式会社ヒューマレッジ 木村塾小中学部本部長優秀賞高野貴亜紀氏鶴岡靖子氏直江鉄平氏石川一郎氏 「予測不能な21世紀社会に       ト越谷本部校塾長清教学園中・高等学校 広島城北中・高等学校 ナカジュク まなび舎 高崎健康福祉大学 ①知る・分かる・覚える力②使う・深める・生み出す力③認めあう・高めあう・支えあう力④挑む・繋がる・引っ張る力日本テレビのアクティブラーニング教材『日テレEdu. みんなのドラマ』〔習得型授業・スタッフ育成〕〔活用・探究型授業・プロジェクト活動〕〔クラス運営・組織運営〕〔部活運営・リーダー育成〕※スタッフを含むため敬称略 ―日光市立中学校教諭100(まんてん)トラス長野県私立小学校教諭香里ヌヴェール学院学院長 ■ 慎繁範教諭中川耕治教頭小野田光伸副塾長梶原恵代表小林佳乃子コーチ対応した教育」福本佳之・小澤珠美峯下隆志・梅本昌登内藤睦夫・高野貴亜紀特別講演■ 〔キャリア教育・社会教育〕〔教育相談・面談・対人支援〕総括研究官「対話的な学びをつくるコーチング」千々布敏弥氏 国立教育政策研究所 アク主テ催事ィ業ブラーニング実践フォーラム201819日本教育コーチング大賞最優秀賞 古川晃嗣氏超満員となり、熱気にあふれた会場溝上慎一氏

元のページ  ../index.html#21

このブックを見る