どう観るか

教育コーチの なおです

平日夜の図書館での光景
高校生率が高い自習室

数学やってる子
スマホで何かしてる子
英語やってる子
友達と小声で遊びの予定を確認してる子
何かの資格用の勉強してる人
iーpadでご贔屓の役者さんのブログ読んでる人(私:oops:

そんな中に小学生が1人
20時過ぎにこの図書館で小学生の自習を見るのは初
何してるかな〜って
ぼんやり見てたら
時折、両手を膝の方に持っていく
:?: :?: :?:
8-|腿の間にゲーム機を置いて、何かしている8-|

この子、コソコソとゲームすることが癖になってるのかな?
って悲しくなりましたが

待てよ
「自習室という場所柄ゲームはそぐわないと判断し
コッソリとやっている
配慮がある子」

そう観てみると
「悲しい子」ではなくなって
なんだか可愛らし子にみえてきました :heart:

One thought on “どう観るか”

  1. キヨシです。
    いろんな子どもがいますね。
    本当にそれぞれ。
    あとは、こちらの思い込み。
    本当は何をしていたのかなぁ。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です