意識すれば自信が生まれる

超介です。

3年前の、現役時(会社に勤務している頃)より忙しくなった、と感じています。日曜日は塾を休みにしているのですが、11月の日曜日は自治会の仕事(数時間程度で終わるものばかりですが)が何か入っていて遠出(県外へ出かけること)ができません。先月は京都出張を一日入れていましたが体調を壊し自宅で休みました。

自塾の仕事の量は少ないのですが、それ以外の公私にわたる仕事が増えました。6月末の父の葬儀以来、9月の百箇日までの各種の法事、8月の夏祭り、9月の運動会、稲刈り、10月の秋祭りと大きなイベントが続き、その合間にその準備やら月2回の自治会の会議、通常の業務がありました。

ほとんどのことがはじめてなことが多かったのですが、最初はわからないことに頭を悩ましていました。振り返ってみると、もちろん失敗もたくさんしてきましたが、意外と、想定以上に順調にこなせているので、少し自信がついてきました。現役時代に、様々な相談に乗ってもらっていた人から「たくさんの体験財産がある割には自信が持てないんだね」と指摘されたことがありました。これまでは、先のことに対する不安が先行して、自信を感じることができていなかった、ということがわかりました。

 このことは、次々と降りかかってくることが多かったお蔭で、新しく理解できたことです。

2 thoughts on “意識すれば自信が生まれる”

  1. キヨシです。
    この1年は忙しい中で、ご自身の体験財産にも
    触れることができたのでしょう。
    まだまだできると思いたいですね。

  2. 超介です。
    キヨシさん
    いつもコメントありがとうございます。
    そうです。まだまだできると思いたいです。
    実は農地の利用が全くできていないので、
    ひと段落ついたら、そちらの構想を実現しようと
    思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です