おしょうさんの子育ち日記(7月その3)

教育コーチのおしょうさんです。

小2娘のつれづれ日記です。 【その2】

家族でお出かけする前の準備中。

小2娘が

「いやだ。」

「だめ。」

「ねえね、ばっかり。」

連呼しています。

寝不足なのか、体調が悪いのかなあ〜と思いつつ、

それにしてもと思い、

私の前に座らせて、発言の理由を聞いてみました。

私「何が嫌なの?」

娘「一緒がいいの!」

私「お姉ちゃんと?」

娘「うん。」

私「ダメなわけは?」

娘「私より先に□□しないで。」

私「お姉ちゃんに、待っててほしいの?」

娘「うん。」

私「お姉ちゃんばっかりって、ホントにお姉ちゃんばっかりなの?」

娘「あのときも・・・、昨日の△△のときも、いつもいつもお姉ちゃんは怒られなくて:cry::cry::cry:

私「お姉ちゃんが怒られることないの?」

娘「あるけど、いつもいつも私ばっかりだもん!!!」

私「いつもって、思っちゃうの?」

娘「(しゃくりあげながら)だって、だって、○○は、ねえねみたいに、いい子じゃないんだもん。」

妻と顔を見合わせながら、

私「だれが、○○のこと、いい子じゃないって言ったの?

  保育園の先生たちも、小学校の先生も、おじいちゃん、おばあちゃんも、みんな○○のことほめてくれているよ。

  ○○は、悪い子なの?」

娘「だって、ねえねと一緒にしたいの!いたいの!」

感情が高ぶって、落ち着きを取り戻すまで、

親子でハグしてました。

聴いてみないと、わからないことばかり。

こどもは、かわいいですね。:heart:

One thought on “おしょうさんの子育ち日記(7月その3)”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です