時間は未来から流れてくる

超介です。

 時間が未来から現在へ、そして過去と流れていく。過去から未来ではなく、未来から過去へと流れる。 
 
 過去は変えることはできない〈過去の事象の解釈は変えることはできるけれど〉過去にとらわれる生き方は過去から未来へと時間が流れているというとらえ方だ。「今までこうであったからこれからもこう、と。私はこれまでこうだったから、だから、これは無理だとか」、という考え方だ。だから、人が夢を語るとき、過去から未来へと時間が流れていると考える人は「今のあなたでは無理、これまでのことをよく考えてごらんよ。」というように、(その人のためを思い)でも結果として足を引っ張ることになりがちだ。こういった人をドリームキラーというらしい。身近にいる人ほど、過去をよく知っているのでそうなりがちだ。
 
 しかしながら時間が未来から現在へとそして過去へと流れていると考える人は、そうではない。未来から今を規定するのだ。つまり、目標やら目的から今をとらえるのだ。それらが時間の流れを未来から今に流し込んでくる。年初の目標設定はこの流れを作るためにとても有効だ。
 
 ある時代まで、私は時間が過去から未来へと流れると思っていた。そして、今は未来から流れるようになった。

 皆さんの時間はどちらへ流れていますか?

2 thoughts on “時間は未来から流れてくる”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です