『アクティブラーニング実践講座』の#3修了研修 〜境目にあるもの その2

 皆さま、こんにちは。 AL型授業の奥深さに、日々圧倒されている教育コーチのいっすぅぃ〜です。

 この12日(土)、13日(日)、京都会場での『アクティブラーニング実践講座』の修了研修に参加しました。 
今回は、さらっとおさらい、「Being」の探求、そして模擬授業。
20151215-mogijyugyou.jpg

 たっくさんの模擬授業を受け、頭ン中はヘロヘロ。日曜日の夜には、久方ぶりに8時間眠りました:hahaha:

 行きと帰りは道中を、メンター鈴木と一緒しましたので、もっともっと奥深い話も聴くことができ、「境目にあるもの」を見つける視点を、明確にもう一つ得ることができました。

 それはね、「教えてあげないよ」:[] ってのはあんまりな気もするのでお披露目を:heart:

 というか、皆さんの多くはその状態をご存じのはず。初級知識編のテキスト29ページを開いてください。 ここですよ、ここ!
このグループセッションの図がまさしく、です。 この視点で授業を見つめなおせば、見えてくるものがあります8-)

20151216-saisyuu.jpg 20151216-syugo.jpg

2 thoughts on “『アクティブラーニング実践講座』の#3修了研修 〜境目にあるもの その2”

  1. キヨシです。
    なるほど。
    FBEコーチングですね。
    もう一度しっかり見てみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です