5人チームへの挑戦

 皆さま、おはようございます。 三重県の公立高校で英語科教員をしています。教育コーチのいっすぃ〜です。

 私は、3年生を担当しています。 この時期はセンター試験を目前に、進路別にクラスは分かれています。 進路先も決まったし、というそんな中での授業は少したるみがち。 だからこそ、楽しい授業でもっとアクティブにと、仕組んでいる毎日です。

 これまで私は、ペアーや3人、4人というのは、チームとして机をくっつけた授業を展開してきたのですが、5人というのは取り組んでいませんでした。 というのは、形からしても「お誕生日席」「外野席」「お客さん」が出来てしまうからです。

 20151209-normal.png

 しかし、今回は、少し大掛かりなことをしたくて、「5人か6人で1つのチーム」ということにしました。
そこで、発見があったのです。
それも、何も指示しなくとも、「こうすれば、チームに貢献しやすいよね」と生徒自らが編隊を考えていました:**:

 それが、これ。

 20151209-five1.png 20151209-five2.png

 これだから、こんな授業はやめられませんね:wink:

4 thoughts on “5人チームへの挑戦”

  1. コメント失礼します!
    斬新なフォーメーションですね!!
    自分的には、縦3-2の座席が好きです。
    見事に「お誕生日席」がなくなって
    いますね:wink:

  2. 高橋さん、
    「お誕生日席がない」でしょ!
     いいんです!!!
     で、最近は3人掛けのニューバージョンも出来ました。
     真ん中に三角形を作ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です