Beliefから自由になる

超介です。

「自分はできない」という思い込みにとらわれると、「できない理由さがし」が始まって、何を見ても、体験しても、堅牢な「できないworld」を構築していきます。逆に「できることさがし」をやれば「できないworld」から一歩を踏み出し、行動するエネルギーが得られます。

「できること」もあるし「できないこと」ともあると、少し客観的にとらえることができるようになりました。

組織塾の中で守られていたから「できる」と思っていたことは、個人でやってみると「できない」ことにちかい、と感じることもあります。組織から離れて独立して動くようになって、それまでは「できない」ことが「できる」と思えるようになることもあります。

「思い込み」(Belief)から完全に自由にはなれないですが、やろうと決めたことに向かって行動が繰り出せていないときに、何かの「思い込み」にとらわれているのでは、と考えるようになりました。

そして、もう一つ。「過去の実績・経験から」ではなくて「未来の姿(=達成)から」見ることを意識するようになりました。そこ(未来の姿)へ行くんだったら当然これは通る道、というように「壁」と思っていたことに向かい合えるようになりました。

そして、その道を通る、不安や迷いがあって、それを味わいつつ、通ろうとしている自分がいます。

5 thoughts on “Beliefから自由になる”

  1. ね↑です。
    コーチングに出会ってできたいろんな視点。
    私も大切にしたいと思います。
    感情は時々ぶわっとなるけど。。。
    修行が足りんなぁ。

  2. ね↑さん
    コメントありがとうございます。
    未来から今を見る、そうすれば
    とおればよい道が見えてきます。
    で、その時に通れるかな、とか
    いいんだろうかとか、
    ささやくものが、
    やっぱり出てくるなー
    というところにいます。

  3. かぽねさん。
    コメントありがとうございます。
    現在から見ちゃうと
    「やるべき」で、しんどいなあ、
    さけたいなあ、の気持ちが強いです。
    達成「したい」未来から見ると、「したい」
    が後押してくれるので
     通る道やなあ、と思えるのです。
    それで
    通れるように道路工事します。

  4. キヨシです。
    超介さんは、1つ1つ達観できることが
    増えているように思います。
    言葉が深いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です