なまえで呼ばれると・・・

皆さんこんにちは!
山形の教育コーチ、ね↑です。

先日あるお母さんとのお話の中、
「お母さんって名前で呼ばれないよね」
っていうお話に。

「結婚したら、○○さんのお嫁さんってよばれて、
子供産んだら△△ちゃんのママってよばれるわ〜。」

とのこと。

あぁ、たしかに。

その方は名前で呼ばれなくなってから久しく、
それも何となくもやっとすることの一つらしいです。
子どもが生まれてから大きくなってきた
得体のしれない”もやもや”の一つがこれなんですって。

コーチングセッションを受けて
そこが腑に落ちたと教えてくれました。

本来の自分が分からなくなってきた。
自分が何者なのか確かめたかった。
ってところでしょうか?

ママだって一人の人間。
名前を付けて幸せを願ったおうちの人がいるわけで。
そこを確認したかったのかもしれないですね。

私はというと
子どもの頃、母は私を叱るときに

「さいこさん」

と名前にさん付けで呼ばれていたので

いまだにそう呼ばれるとドキッとします。。。
何か悪りことしたのかよ。。。=:[

そんな気付きがあるかもしれない教育コーチング
まずは「体験セミナー」をどうぞ!!

次は6月13日(土)ですよ!!:heart:

7 thoughts on “なまえで呼ばれると・・・”

  1. 色んなことが起こりそう!二時間じゃ足りなさそうだ。
    明日の仙台もよろしくです!

  2. ね↑さん
    私も 塾生の保護者である お母さん達を
    名前を呼んでいませんでした。
    「(子どもの名前)のお母さん」ではなく
    苗字では話しかけていましたが…
    今度の保護者面談では、
    お母さんの「名前」を伺って
    呼びかけることにします!
    そして、思いを聴くことにします!
    何が起こるだろう?!
    楽しみだな〜♪

  3. 強子さん
    そうですよね。確かに呼びにくいかも。。。
    でも何かが起きそう!!
    ね↑

  4. キヨシです。
    これ、女性はよく言われることですね。
    結婚して苗字を失い、出産して名前を失う。
    本当はそんなことはないんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です