育とうとする生き物だ

教育コーチの なおです

教育コーチングの「4つのトライアングル」の中に

「人は育とうとする生き物だ」という信念があります

塾生や我が子…子ども達
この信念を持って接すると

ムカッ となることが減り
“この子の成長を邪魔するものは何?”
“何があったのかなぁ?”
“本当はどうなりたいのかなぁ?”



こんな感じになりました。

先日、ちゃぶ台返ししたいくらい ご立腹:evil:
(私が正しいとは限らない)
の場面があったのですが

次の瞬間
“何があったのかなぁ?”
“本当はどうしたいのかなぁ?”
って相手を観察してる自分を発見8-|

大人、私より年配の方に対しても
「人は育とうとする生き物だ」って観てる:**:

大人も育とうとする生き物だ:heart:

私も育とうとする生き物だ:!!:

3 thoughts on “育とうとする生き物だ”

  1. キヨシです。
    子どもだから
    大人だからではなく、
    人は育とうとするのですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です