おしょうさんの子育ち日記(1月特別版)

教育コーチのおしょうさんです。

小正月行事「どんど焼き」の様子です。

激しく燃える松飾り、だるまなど。

20150116-1421062467253.jpg

この心棒立てから、松飾り集めまで、

地区の人たちと、子供たちが

何ヶ月も前から準備をし、当日を迎えました。

大きな炎が消えた後、こどもたちは

繭玉といわれるお餅をつけた木の枝を火にくべて、

焼き色がつく程度で、おいしくいただきます。

少子化の影響もありますが、

小さな地区ごとでの開催が厳しくなり、今年もそうでしたが、

子供の数より周りにいる大人の数の方が多い行事になっています。

でもそれはそれで、私たちとしては楽しいですね。:hahaha:

親子一緒にお餅を外で食べる、なかなかできないですもの。

おまけの写真は、初詣の写真です。

松本市の放光寺の参道です。

20150116-1421062538490.jpg

この道は、【神様のカルテ】で登場した階段ですよ。

このあと娘二人は、たこ焼きや、から揚げをおいしそうに食べていました。:heart:

One thought on “おしょうさんの子育ち日記(1月特別版)”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です