ミス日本候補生のためのコーチング研修!

教育コーチのあるくです。

11月3日、

ミス日本候補生のためのコーチング研修を行いました。
20141108-CIMG9140-2.jpg

今年で、2009年度から数えて、もう7回目8-|

時が経つのは早いものです:!!:

初年度から研修のお手伝いをしていたのが

私のちょっとした自慢です(ムフフ):wink:

ところで。

「美のコンテスト」は、見る側の主観が大きく作用します。

「見る側」と「見られる側」。

「見る側」の持つ美の基準に則した「美」を追い求めて

トレーニングする。

、、、このことに、

最初は、違和感が少なからずありました。

自分の満足や、自分の達成はどこにいっちゃうんだろう・・・。

そんな思いがあったんだと思います。

だけど、毎年候補生の方と接するうちに、

すこし違う面が見えてきました。

あえて、

自分の内面や外面を評価の対象として人前に晒す。

当然、何のために美しくあるのか、

何のために「ミス日本」を目指すのか。

ということに直面します。

多くの聴衆や評価者の目を通して、

自分の価値基準や生き方を、

直視する舞台だとも言えるんです。

そんな大舞台を選んだ候補生のみなさんの

精神の強さや美しさに

私は惹かれるのだと思います。

自分を探求するために、候補生には、

多種多様な研修が準備されています。

挑戦しがいのある、素晴らしく意義あるコンテストだ、

と今は感じています。

それぞれの人生を真剣に、一生懸命生きている

その姿はどれも美しくて、人に感動を与えます。

候補生一人ひとりが「候補生の○○さん」としてではなくて、

ひとつの人生を背負った生身の人間として、

目の前に立ち現われてくる瞬間、

このお仕事に携わることができて本当によかったー!と思います。

候補生のみなさん、

それぞれの人生をとびっきり素敵なものにするために、

コンテストまでの残り時間を楽しんで過ごしてください。

応援しています!

日青協HPのトピックスにもアップしていますので、
ぜひご一読ください。
7年分の研修の履歴URLをリンクしています:heart:

2 thoughts on “ミス日本候補生のためのコーチング研修!”

  1. あるくちゃん:heart:
    素敵なご報告をありがとうございます。
    足の綺麗さ:**:に目が釘付けです!!
    外見の美しさに加え
    精神の強さや美しさを兼ね備えている
    方々なんですね〜:**:
    あるくちゃんの関わりもとびっきり素敵です:mrgreen:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です