おしょうさんの子育ち日記(7月その1)

教育コーチのおしょうさんです。

先日、小4娘の授業参観、学級懇談会にいってきました。

授業参観は、何度も行ったことがありましたが、

学級懇談会は、はじめて。

ドキドキ。

ひょっとしたら、と思っていたら、やはり、お父さんは私だけ。

しかも、連絡が不徹底だったためか、

参加者はクラス役員を入れて10名ほど。

夏休みの注意事項や課題など、ひと通りの先生からのお話の後、

時間もあるからと、座談会に。

お子さんの名前の由来と最近のお子さんに関する悩みを

話しましょうとなりまして。

いやあ、盛り上がりました。

男の子でショックだったとか、

映画の主人公の名前から、

大河ドラマの主人公の名前と一緒になった、

一番印象に残ったのは、

担任の先生のお子さんの命名について

【変わった名前をつけようと思ったのではなく、語感でかぶらないようにしました。】

私たち夫婦もそうでした。

生徒さんと同じ名前はどうしてもつけられない。

その子がどんな子であれ、その名前を呼ぶたびに、

特定の印象を持ってしまうから。

名前の持つ言霊、強さは、計り知れないですね。

ほとんどのお母さんたちが言っていたのは、

【名前を気に入ってくれているんですよね。】

親がつけた名前。

思いも含めて、大切にしたいですね。

そんな娘の書。

20140709-1404785066042.jpg

:heart::heart::heart:

2 thoughts on “おしょうさんの子育ち日記(7月その1)”

  1. あるくです。
    名前って不思議ですね。
    名乗ることで、本当にそれらしくなっていく。
    素敵な分かち合いですね:heart:

  2. キヨシです。
    小4になられたんですね。
    字も力強い!
    大好きなお名前が
    どんどん輝きますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です