推薦書物「響き合うリーダーシップ」

T.K.です。

最近読み終えた本で凄く「あり方」からのアプローチしたリーダーシップについて感銘を受けたものがありましたので、ご紹介します。

表題のタイトルです。マックス・デプリー氏のハーマンミラー社での体験に基づいたリーダーシップ。

著者が最も大切にしているものが「誠実さ」

シンプルで奥深いし、単純明快ですが、一方でこの欠如から生じたリーダーの失敗のニュースが後を絶ちません。

当たり前のことでも追求して日々行うのは難しいと感じます。

次に、「関係を築き、育む力」
コーチングとも共通性のある部分ですが、多くの方が、互いに何かしら依存する集団の中で生活し、働いている。
人間関係について考えていかねばならない。仕事においてもプライベートにおいても、「心」の部分から多くのことが
生じる。

最後に「コミュニティの構築」
コミュニティとは企業や家族、学校、チーム色々とあるが、真のリーダーは、集団を率いて、目指すべきコミュニティを
設計する。どうなりたいかを自覚して、どう生きるかが決まる。

うーん、スキルやノウハウ論じゃなく、どうありたいか、心、誠実、どれも自問自答を読みながらさせられる不思議な本でした。

私は、ちなみに、リーダーシップを「アート(芸術)」と捉え、心や感性について書かれた章がびびっときました。

それでは、今週も後半入っていますが、宜しくお願い致します。

5 thoughts on “推薦書物「響き合うリーダーシップ」”

  1. キヨシです。
    どうありたいかの本。
    抽象的ではなく、びびっとくる
    内容というのがいいですね。

  2. あるくです。
    リーダーシップを「アート(芸術)」と捉える、
    ってどんなんだろ〜8-|

  3. >キヨシさん
    ありかた、我々コーチも大切にしている部分ですが、この奥深さ、探求すればするほどはまります。
    >あるくさん
    やらなければならないことを、もっとも効率的で人間的な方法で行えるように、人々を自由にしてあげることではないでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です