人の記憶

 みなさま、おはようございます。 この水曜日に旧友に会ってきた教育コーチのいっすぅぃ〜です。

 私は、小学校を6回、中学校を1回、高等学校を1回、転校をしているので、あちこちに友人がいます。反面、長く付き合っている友人は少ないのかもしれません。そんな中、水曜日に再会した友人は小学校来の友人です。
 小学校来の友人ですから、話さなくともお互いの<育ち>についてはある程度知り合えており、余計な説明は要らない、そんな関係です。

 そんな友人が、社会保険労務士の試験を頑張っている、というので、応援がてら遊びに行ってきました。昔はあまり「勉強」というものが得意ではなかったんです。その友人。でも、今は、火がついている。いろんな事情がある。<だから>というのは確かなんだけれども、今、徐々に変身している。そんな友人から力をもらいました:**:

 一緒にお昼を食べて、京都大学界隈をぶらぶらと歩きました。そのお昼のときの話です。

 私:「一昨年やったかなぁ、父親に会いに行ってきたで」
 友:「あの家にまだ住んでんのん」
 私:「そうや。 でも、あの家の前の道ってあんなに狭かったかなぁ。車一台通るのがやっとや」
    「あの奥にある道んとこ入って行って、ザリガニ釣りとかしたよなぁ」
 友:「あぁ、オートバックスの裏やな。 もうあの辺も変わったなぁ」
 私:「田んぼやった所に建物が建ってるみたいで、奥にも入っていけへんかったわ」
 友:「あの家に、まことちゃんのマグカップ、まだあるかな」
 私:「あったなぁ〜、そういえば」
 友:「あれにファンタ入れて飲むのん、大好きやってん。 飲んでたら、うんちが出てくるやろ〜っ」

 この話題のマグカップは、その底にうんちを似せたものが鎮座しているその名も『ビチグソカップ』
お互いが「俺さぁ、小学校のときのこと、あんまり覚えてへんねん」と言っていたにも関わらず、「こんなもの」を覚えている。で、それでファンタを飲むのが大好きだったことを覚えている友人。

 いやぁ〜、子どもにとって「うんち」は偉大8-)
 いやいや、人間って変なものを覚えているなぁ〜、っと:ase:
 

2 thoughts on “人の記憶”

  1. キヨシです。
    その人にとって、心に残っていることは
    ずっと残っているんですね。
    特に印象が強かったことは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です