大掃除をしながら

こんにちは!あんみつです:wink:

益々、寒くなる前に開始した大掃除:!!:
引出の整理をしかけたら、今まですっかり忘れていたのに
見てしまうとやっぱり置いておこうかなって断捨離できない〜:ase:

引出の整理に続き、靴の収納スペース。
そこには、息子が初めて歩いたときの靴が箱に
大切にしまってある。
13センチの小さな青い靴。
歩けるようになったことが嬉しくて、方向も定まらないのに
テクテクヨチヨチ歩いていたのが昨日のように思い出される。
あっという間だったな:oops:

いかん、いかん!
こうしてしまう時間が多くて片づけが捗らない:*o*:
今やごみ部屋化している息子の部屋をどうするかだ。

でも、また、ふと大掃除をしながら考えてしまう。
あの頃は、毎日、精いっぱいだったけど
もっと話を聴いたり、質問したり、承認したりする時間を
沢山持っていたら、もっと豊か時間を重ねていたのかなって自省したりもする。

悔いのないよう、毎日精いっぱい過ごしていても、
懐かしい物を整理しながら、思い浮かべてしまうのは、
もっと、ああすればよかったな〜と思う、人との関わりのこと。

今年もあと31日、悔いのないよう毎日を精いっぱい過ごそう:heart:

2 thoughts on “大掃除をしながら”

  1. そら@内藤です。ああすれば良かった。もっとできたはずって、私も思います。たぶんそれは自分が成長してきた証。その時々に、自分ができる精一杯の中でやってきた!と思っています。また、頑張りましょうね。

  2. キヨシです。
    今聞いておくと、やっておこうと
    思います。
    できることをしっかりと。
    あんみつさんはできていますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です