切り拓く

6月に英語の家庭教師をしている友人から話があって、紹介を受けた女の子のことです。

高3の彼女は進路のことで悩んでいました。
その子は高校受験で思いとは違う実業系の高校へ行きましたが、進学したいと思っているとのことでした。

進路相談という形で私のところへ来た彼女。一生懸命明るくしている感じで:roll:
・学校の雰囲気に馴染めなかったこと。
・仲のいい友達ともすれ違いになったこと
・家庭環境のこと

そして自分で選んできた2校の候補
それぞれの短所や不安点を語りました。:cry:

1時間ほど一気に色々な話をしてくれました。

しかし、そこに私が感じたのは、意地。
様々なものに対する意地とその裏にある怒りでした。:evil:

力を注いでいるベクトルが違うと感じてセッション開始。

そこで見えてきたものは、
・自分の未来の姿
・母や弟妹に負担をかけたくないという思いやり
・常に成長したい自分
目が輝きました。:-D

一番の心配であった金銭的な部分は
・大学によっては特待生のような免除制度もあるんじゃないか
・奨学金制度も色々な団体があるよ
・大学にも直接聞いてみたら
とアドバイス。

9月には候補のレベルの高いほうの大学でAO入試合格。
しかも上位者に与えられる入学金+授業料一部免除の特待生枠に。

そして先日、今度は奨学金申請が通ったとの報告。
すべて自分の力でやりました。切り拓きました

友人に聞くと6月のセッション以来、勉強に対する意識が変わり、集中力が変わった。
そしてバイトにも精を出し、その一部は家にも入れているとのこと。

話を聞いて、涙が出ました。:heart::heart::heart:
彼女の人生の物語は始まったばかり、プロローグを自分で書き換えました。

人間が持っている力って本当にスゴイ:**::**::**:

///キャッチャー///

5 thoughts on “切り拓く”

  1. キヨシです。
    意志あるところに道は開ける。
    あり方からの行動の変化は
    大きな違いを作りますね。

  2. 超介です
    すごい!
    その子も、
    キャッチャーさんも
    コーチングも。
    あり方から変化
    凄い!!
    うれしいです。

  3. キヨシさん、超介さん、いっすぅぃ〜、ありがとうございます。
    長〜い話を凝縮して書きましたが、本当に最高のできごとでした。
    彼女は関西の大学へ行きます!よろしくお願いします。

  4. ゆうみです。
    彼女の人生の大きな分岐点に時を同じくできたこと。
    キャッチャ―さん
    幸せです。それが愛です。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です