あんみつ日記

こんにちは!あんみつです:wink:

フェスティバルでのみなさんの素敵な笑顔の写真を見て
楽しそうでいいなって、
私まで気持ちが良くなります〜:heart:

先週からいよいよ、小学校入試。
今まで、たくさんのことに挑戦してきたことに挑む日:!!:
入試会場では、5歳の子どもたちが
たった一人で取り組む様々な考査。

隣に先生や親がついて助言があるわけでなく
自分で考え、判断し行動する。

面接での質問は、全て開いた質問。
「小学校に入ったら何がしてみたいですか。」
「この絵を見てお話を作ってみてください。」
などなど。

考査会場で、
はじめて出会った友だちと協力し
テーマ課題を達成する考査では、
自分の意見も伝え、相手の意見も
聞く姿勢が求められる。
そして運動やお絵かきでは
どんな課題も諦めずにやり遂げようとする力を
備えているかが求められる。

この日のために、一生懸命、親子で頑張ってこられた。

澄んだ目で、小学校への憧れを持ち
試験会場にまっすぐ進む子どもたちの姿:**:

逞しさを感じ、学びの継続の大切さを思う日。

君たちが、
今まで経験を通して学んだ
自分の力でどんな課題も乗り越えること
自分も友だちも大切にすること
これからも大切にしてね:heart:

2 thoughts on “あんみつ日記”

  1. ゆうみです。
    自分の力で
    どんな課題の乗り越える。
    自分も友達も大切にする。
    大事なことですよね。・・・

  2. キヨシです。
    初めての大きな出来事ですね。
    やってことは、必ず大きな財産に
    なりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です