おしょうさんの子育ち日記(8月その2)

教育コーチのおしょうさんです。

小学校のスクールファーム(学校の畑)に、

娘といっしょに、

トマトの収穫に行きました。

トマトのイメージは、添え木にはわせたものから、

もぎとるものと思ってましたが、

ほぼイモ掘りに近いものでした。品種によるのかなあ〜。

日焼けを防ぐためのワラをかき分け、

さらに葉や茎をかき分け、トマトをもぎとる。

早朝からの作業でしたが、なかなかできない体験でした。

20130823-IMAG1203_1.jpg

ジュースに加工するもの、お持ち帰りのものと

振り分けて、1時間ほどの楽しいひとときでした。

20130823-IMAG1205_1.jpg

One thought on “おしょうさんの子育ち日記(8月その2)”

  1. キヨシです。
    子どもたちの思いと愛情が
    一杯詰まったトマトですね。
    美味しそうです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です