本当だ!

あともう1カ月あまりでPTA会長の任期が終わります。

今年は「子どもの自立を支援しよう」というテーマで活動してきました。

『パパママコーチング』の講演会も実現し、保護者に『自立』に関するアンケートを実施したりしました。

昨年暮れにそのアンケート集計をしていてふと思ったこと。

「あれ:?:子どもにはアンケートをとっていなかったな:!!:

三学期の超忙しい時に学校の先生にご協力いただき、子どもアンケートを実施しました。
(PTA会長特権:mrgreen:

小1〜小6に同じアンケートをとるため、文章はできるだけ簡単に、漢字には全てふりがなをふっての実施です。

その中で一番気になっていた質問

┌─────────────────────────
│【どんな人になりたいですか。(いくつ○をしてもよいです)】

│ア 何でも一人でできる人
│イ 自分の考えを言える人
│ウ 自分から進んで行動できる人
│エ 自分のしたことに責任をもつ人
│オ ほかの人と協力できる人
│カ 自分のことを自分で決められる人
│キ 失敗してもあきらめない人
│ク 世の中の決まりを守る人
└─────────────────────────

結果は、


「自分から進んで行動できる人」「失敗してもあきらめない人」
が多く、
ともに7割以上の子が答えました。
そして6年生では
「自分のしたことに責任をもつ人」
がトップでした。
最近の子は[resilience=弾力性、回復力]が低いなどとも言われますが
どうしてどうして、あきらめない人になりたいと思っているのです。
さらに高学年になるにつれて責任を持つ人になりたいなんて・・・
集計していて本当に感動しました:heart::heart:
子どもは自立しようとしているんですね。:oops:
自ら成長しようとする生き物なんですね。:**::**:
やっぱり、大人が子どもの自立を邪魔しているんでしょうか:ase:
あらためて、大人(親)の役割を意識しました。
///キャッチャー///

5 thoughts on “本当だ!”

  1. キヨシです。
    子どもにとって一番は何か。
    本当に大切なことを忘れないようにしたいですね。

  2. べっさんです。
    小学生すごい!6年生すごい!感動です!
    :hahaha:やっぱり子どもの育とうとしている力は素晴らしいですね!

  3. おしょうさん、保護者会長特権:mrgreen:をフル活用してください:!!:
    キヨシさん、子どもFirst:heart:で行きたいです:!!:
    べっさん、今回わかったことは、『子どもが先生だ:heart:』ってことです:hahaha:

  4. そら@内藤です。
    PTA会長、1年間お疲れさまでした。
    大きな種を蒔かれましたね。
    そういう答えを出せるような子どもたちが
    育っているのだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です