人生航海図#19 in長崎

足袋師@小山です。

9月22日から24日まで、
長崎にて「人生航海図セミナー」やってきました。

ひでちん、カッキー、ガッキー、ミッスン、バタコ、
是空、IK-SEN、みなっちゃん、たつ、のん、たか、
さくら、フライパン、全力少女、べっちいの15人。

体験したのは、
泣いて、笑って、躓いて、転んで、立ち上がって、
突き抜けて、笑って、繋がって・・・そんな時間。

それは、何十年人生そのもの。

もう、このセミナーも数えて19回。
人生のミッションから関わってくれるトレーナー諸氏と
たくさんの参加者のおかげで、進化に進化を重ねてきました。

今回改めて感じたのは、
人間は、過去(解釈)に縛られて生きているということ。
そして、感情に振り回されて生きているということ。
そして、そんな自分に気付いていないし、
気付いていても認めようとしないということ。

そんな自分を見て、そして認めて、
人生に「違い」を作り始めた(本当に輝く素敵な自分を取り戻した)15人。
とっても眩しかった。

人間って、やっぱりええわ。最高や。

今日は、今日で、完了。
やっかいなことがいっぱいあったとしても、
今日は、今日で、完了。

日はまた昇る。
その日の下で、明日の人生を創るのは自分。

15人の船長たちよ! いざ、海へ!
そして俺も、なみ、はっぱ、すみ、さわ、おか、コーチャンも
人生の航海を続けるぞ!

15人の出航を見送った、長崎の夕日です。
null

6 thoughts on “人生航海図#19 in長崎”

  1. キヨシです。
    今回もいろんなドラマがあったと思います。
    ひとつしゅうりょう。
    ひとつはじまり。

  2. たびさん
    本当に今回、参加してよかった
    また、お会いできる日を楽しみにしてます
    ありがとうございます

  3. たびさんの一つひとつの言葉
    すべて心に残ってます。
    忘れかけてたものを思い出しました。
    本当にありがとう。

  4. たかです
    2日目 たびさんが あんな自分に真剣に怒って 真剣に取り組んで頂いたこと鮮明に覚えています
    あれこそが全力で人のことを愛して 一緒に前を向けるように歩く ということだとやっとわかりました
    人を心の底から信じ 全力で愛します
    カッコつけない素の自分をさらけ出して行きます
    自分の中の霧が晴れたような心境でした
    本当にありがとうございました!

  5. ゆうみ です。
    長崎の夕日 勇気が伝わります。
    今日は今日で完了・・
    日はまたのぼる・・
    ありがとうございます。

  6. 足袋さん、本当にありがとうございました。
    初日の夜の衝撃は、まだ残ってますよ。
    いや、たぶん、一生忘れらないと思います。
    濃かったぁ~(笑)。
    これからの人生の転機になりました。
    これからも、自分とうまく付き合って生きていきます。
    本当にありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です