初めての一人旅

たびし@小山の息子S、小4です。

金曜日の朝、とうたんと約束した。
「今日、学校から帰って5時半までに宿題を
全部片付けたら、おばあちゃんちに連れてって
くれる。片付いてなかったらとうたんは一人で
行く」

学校から帰って玄関にカバン放り投げて
遊びに行った。
で、気付いたら6時半。
が〜ん=:[

とうたんは冷たい。「約束は約束」
ほんとに一人でおばあちゃんちにいっちまった。

その日の夜、必死で宿題を片付けた。

土曜の朝、母上に「おばあちゃんとこ行きたい」と
訴えてみるも、反応なし。
僕は決めた。一人で行く!

とうたんに電話して、電車を確認した。
着替えを準備した。
お小遣いだけでは足らないみたいなので母上に
頼んで千円借りて軍資金を準備。

必死でバス停まで走る。
京都駅行に乗ったけど、渋滞で、
京都駅に着いたときには電車は出たあと:[]

公衆電話を探してとうたんにSOS。
1時間後に次の特急があるらしい。
しゃあない。1時間待とう。

きっぷ売り場に行ってきっぷを買うとき、
「ぼく、一人で行くんか⁉」って
びっくりされちまった。
きっぷにわざわざ「31番ホーム」って
書いてくれた。

待ちくたびれたけど、ようやく電車に乗る。
そこからがまた長い。行けども行けども山ばっかりで
ほんまに着くのかちょっと不安になった。

とちゅう、知らないおばさんに「こんにちは」
って言われた。とりあえず「こんにちは」って
答えたら、「けんいちくん••••、あっ!人違い
やったわ、ごめんなさい:oops:」やて。
どきどきしたわ。

でもまあ、1時間ちょっとガタゴト揺られて
無事到着:hahaha:

駅前でとうたんが心配そうに待ってるのを
見つけたんで、隠れながら近付いて、
後ろから「わあ‼」いうてびっくりさせたった。

おばあちゃん半泣きで「よう来た」「偉かった」
ってほめてくれたけど、まぁ、それほどでもない••••。
楽しかったわ、一人旅。
夏休みも一人でおばあちゃんとこ行こかなあ。

6 thoughts on “初めての一人旅”

  1. かわいい子には旅をさせよ。
    子どもにとっては大きな出来事。
    でも、やり遂げてみたら、そうたいしたことではない。
    そして、親は心配で心配で、心配で心配で。
    小山さん、S君の顔を見た瞬間に泣いたんちゃう?

  2. 勇気を振り絞ってでも
    会いたいおばあちゃん
    行きたい場所。
    なかなか進まない京都のバス
    バスの中でどんな 気持ちだったんだろう?
    s君、パパを超える日は近い!

  3. キヨシです。
    できるかできないか。
    ではなく、できると信じて
    行動を待ったことがすごいですね。
    お子さんも、成長された自負が
    あると思いますよ!

  4. おしょうさんです。
    いいなあ〜、我が家は、再来年あたり
    娘二人で旅行させたいなあ〜。

  5. 一人旅、大成功ですね!
    パパも本当は半泣きだったのでは?
    物陰にこっそりついて来た母上の姿があったりして。

  6. ゆみ です^^
    S君、自分の殻を破られた、感動のお話ですね!
    素晴らし〜〜:**::**:
    可能性は無限ですものね(*^_^*)
    S君の勇気に拍手:wink:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です