被災地ボランティア

そら@内藤です。

本校のJYO先生の熱い思いと行動力が実現させた活動
      (さすが!)
被災地支援のボランティア活動が行われました。
  (私は参加できなかったのですが・・)

学年末休業中の2泊3日を活用しての活動に、
生徒、保護者、職員の20名ほどが参加しました。

ボランティア活動を受け入れてくれたのは、
「め組 JAPAN」です。
め組JAPANの方の献身的で主体的で
力強い明るい取り組みの様子をお聞きしました。
ゾクゾクッとしました。

帰校は3日目の夜11:30。
私は、せめてもと学校でお迎えをしました。
片道8時間以上のバスにさすがに疲れた様子でしたが、
出てくる言葉は本物でした。
「語り尽くせない体験だった」
「涙があふれてたまらなかった」
「感謝すること」
「すごい出会いに力をもらった」

生き方が変わる
生きる意味が確かになる。
そんな感じがしました。

その方向を向いてやることなら
何をやってもつながっているそう思いました。

  近くのお寺にある善財童子です。

   20120327-zennzai.jpg

One thought on “被災地ボランティア”

  1. キヨシです。
    1年経ちました。
    3・11当日はテレビ各局も特番をして
    いましたが、現地の方々の声はあれから
    何も変わっていない。今年は復興の年に
    してほしいと切望されてました。
    神戸も何年もかかって復興しましたからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です