春分の日でした。

そら@内藤です。

16日に卒業式がありました。
厳粛ななかに、しっとりと落ち着いたいい雰囲気の卒業式でした。
日常のごく当たり前のことを
きっちりやり遂げてきた3年生らしいカラーが出ていました。

19日には公立高校の結果発表も終わり、
3年生はそれぞれが選択した進路を
堂々と歩いて行ってくれるだろうと感じています。

私たち、職員は年度をまとめる仕事と
新年度をスタートさせる準備に入りました。

私は今年1学年主任でした。
この3学期には、これからの2年間を見通して
キャリア学習を本格的にスタートさせました。
1年生2クラス合同の授業を4時間行いました。

1時間目は、
 「キャリア学習のねらいとつける力」についての説明と
 自己理解をすすめるための「10の質問と50の回答」の課題説明

2時間目は
 「10の質問と50の回答」を生かした承認のワークと
 「10年後の自分と2年後の自分、卒業式に自分がもらう卒業証書」の課題説明

3時間目は、
 「2年後に自分がもらう卒業証書」の授与と
 「なりたい自分になるために毎日やることカード」の課題説明

4時間目は、
 「なりたい自分になるために毎日やることカード」の承認と
 2年生になって実施する計5日間の職場体験学習について

 とても楽しそうに自分の可能性や未来のイメージを書き込む生徒もいます。

 しかし、中には自分の良さも未来を湧いてこないと言う生徒もいます。
そんなとき、我が学年の先生方は「それもありだよ」「そんな自分もOKだよ」
「ここからがスタートだよ」としっかり受け止めます。

 来年度が楽しみです。

 3月10日 雪の中のふきのとうです。

 20120320-YUKI HUKI.jpg

3 thoughts on “春分の日でした。”

  1. キヨシです。
    これからの2年間でどのように
    成長していくのか楽しみですね。
    春はもう目の前ですね。

  2. そらさんの学校の生徒さん
    本当になんて、幸せなんでしょう!
    この4コマは、光のかたまりですね。
    良さや未来が描けなくても
    それでもOKなんだよって。
    ふきのとう、冬を越えてちゃんと顔をだしてる!

  3. ガッツです。
    春分の日・・・すっかり忘れていました。=:[
    そらさん、いつも大切なものを気づかせていただいて
    感謝しています。
    これからも、大いに期待しちゃいます!:**:
    よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です