地域を支える力

そら@内藤です。

先週の土日に、私の住む地区のお祭りがありました。
ちいさなお宮の小さなお祭りです。

このお祭りしか知らなかった子どもの頃は、
とても賑やかなお祭りだと思っていました。
実際、地区にいる子どもの数も多かったし、
もっと賑やかだったのかもしれません。
百円玉を握りしめてお店をのぞくのがとても楽しかった。

このお祭りでは山車飾りが奉納されます。
山車飾り保存会の方が伝統を引き継いで作製しています。
頑張っている方に感謝です。

 これは、干支にちなんで「竜と観音様」
 
  20120118-ryu 1.jpg

 これは、那須与一「扇の的」ですね。
 中学2年生の国語教材になっています。
 これ、見せてあげよう。
 
  20120118-yoidhi.jpg

  

3 thoughts on “地域を支える力”

  1. りんです。
    魂が宿っているみたい・・・。
    伝統を引き継いでいく力に、感謝ですね。

  2. キヨシです。
    子どもの頃に見たものが
    大人になったら、そ本質や
    意味がわかったりしますよね。
    お祭り大好きです。

  3. そらさん、ASUKAです。
    手作りの山車飾り、美しい。。
    近くでお祭りがあると、必ず行きます。
    DNAにお祭り遺伝子が入っているみたいです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です