おしょうさんの子育ち日記(1月その1)

教育コーチのおしょうさんです。

本年も親バカ道を邁進してまいります。

我が家には、テレビがありません。

上の娘が、テレビにかじりつく姿を見て、

思い切って、契約をとめてから、早5年。

テレビなし生活で大人の方が影響を受けていました。

リモコンを探す手がありました。

何気なく居間に座ると、テレビをつけようという無意識の行動がありました。

娘は、テレビがなくなっても、自然にほかの遊びや本にきりかえていました。

このお正月。

私の実家に帰省をして、

娘たちは結構、テレビを見ていました。

その甲斐あってか、

『なでしこジャパン』

『箱根駅伝』

など、語彙が増えました。

さまざまなメディアを通して、こどもの成長を感じます。

テレビが映らなくなって、もっともよかったこと。

家族の会話が増えたこと。

これは継続していきますよ☆

3 thoughts on “おしょうさんの子育ち日記(1月その1)”

  1. キヨシです。
    この前のなおさんも年末年始
    テレビなしとありましたが、
    5年間テレビなしですか。
    すごいなぁ。
    できるものなんですね。

  2. ASUKAです。
    おしょうさんの子育ち日記、いつも楽しみ:star1.0:
    パパといーーーっぱいおしゃべりできるから
    小さなプリンセスちゃんたちは幸せだ:heart:

  3. りんです。
    テレビなし生活は、我が家も
    1年間やりました。
    その後は、テレビがあっても、
    あまり見なくなりましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です