はじまり

 あけましておめでとうございます。 三重県の公立高校で教員をしているいっすぅぃ〜です。

 今日は、勤務校の始業式でした。久しぶりに会う生徒たちの顔立ち、髪型、なんだか少しだけですが、大人びた雰囲気を漂わせています。

 いろいろと私に気を遣ってくれる生徒もいます。

 「せんせぇ〜い、あけおめ〜」:mrgreen:
 「おはようございま〜す」:-o
 「おめでとうございます」:oops:

 「手術したんやろ〜。聞いたよ〜。掃除は私らがやったるからな」:-P
 〜鼠径ヘルニア(脱腸)ってんだから、大したことないんだよ〜

 久方ぶりに会った日は、こんな挨拶に始まり、ホームルーム連絡があり、掃除になります。

 語ることがたくさんありますよね。そんな中でも、口も動かし手も動かし、担任への配慮もし。
 あと1年ちょっとで卒業していくんだなと考え、少しの寂しさを感じ、あぁもう残りを数えて考えるようになったんだなと感慨に浸りながら、生徒たちを眺めていました。

 たいそうなことでもないのに、<手術>なんてことをすると、命の大切さを確認して、人との関わりに新鮮さを感じるようです。(いや、でも、手術の晩は熱は出るし、吐きそうだし、頭は痛いし、身体は動かないし、、、でしたが)

 ぼちぼち、今年の一年の歩みを進めてまいりましょう:**:

4 thoughts on “はじまり”

  1. キヨシです。
    いっすぅぃ〜、今年もよろしくお願いします!
    体調気をつけてくださいね。

  2. りんです。
    生徒たちに囲まれて、
    いっすぅぃ〜、幸せですね:heart:
    ぼちぼち、まいりましょう〜:mrgreen:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です