2011年の終わりに

教育コーチのなみぞうです。

久しぶりに浜松の実家に戻ってきています。
のんびりと2011年を終えようとしています。

そんな中で、父から手渡された一冊の本。
お隣のおじさんによって書かれたものでした。

小さいときからすご〜くお世話になったおじさん。
その当時は市内の小学校で校長先生を
されていたから、「校長先生」の印象が強いです:wink:

内容は、ご自身の戦争体験でした。
約2年間におよぶフィリピンでの体験が
生々しくつづられていました。

こんなお話、聞いたことはありませんでした。

23日に公開された映画「山本五十六」。
こちらも初日に観に行ってきました。

日本人として戦争のことを知っておきたい。
歴史を知りたい。

最近、とくにそう思えるようになってきました。

それだけではなく、
いま命あることの感謝をもっと感じられるよう、
色んな方々の体験に耳を傾け聴いていきたい。

来年も多くの方々と出会い、
たくさんの話に耳を傾けられる、
そんな自分でありたいです。

皆さん、今年も大変お世話になりました。

来年も教育コーチたちの日々のつぶやき、
「教育コーチ日記」をどうぞよろしくお願い致します:hahaha::!!::hahaha:

それでは、良い新年をお迎えください。

2 thoughts on “2011年の終わりに”

  1. キヨシです。
    いつもなみちゃんらしいね。
    年の最後も。
    真っすぐで正直。
    思ったことを伝える。
    良い1年になりますように。

  2. キヨシです。
    いつもなみちゃんらしいね。
    年の最後も。
    真っすぐで正直。
    思ったことを伝える。
    良い1年になりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です