おしょうさんの子育ち日記(12月その1)

教育コーチのおしょうさんです。

小学校は、先月持久走大会が終わってからは、

大きな行事はなく、

学習中心のシフトになっているようで、

娘は、国語、算数のテストを持ち帰ってきています。

ことばの力が、まだまだだなあと思いながら、

テストの珍解答に夫婦で笑ったり、びっくりしたりしています。

先日の算数のテストより

【式が14−6になるように自分で問題を考えて書きなさい。】

絵のヒント
<トリが14羽います。>

娘の答え

「ことりが14わいました。6わ、とんでいきました!ちがいは、なんわでしょうか?」

ち・が・い

違いを創り出す

あれ、どこかで聞いたフレーズ☆

教育コーチングを実践している娘でした。

4 thoughts on “おしょうさんの子育ち日記(12月その1)”

  1. かわいいなあ〜。
    昔のダウンタウンのネタを思い出しました。
    「ことりが14わいました。6わとんでいきました。さて、どうでしょう?」

  2. キヨシです。
    確かに違いで間違いはないんですけどね。
    日本語は難しい。
    大人になっても難しい・・・。

  3. そら@内藤です。
    娘さんの微笑ましい解答に
    とろけているおしょうさんが
    見えてきます。
    楽しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です