パパ・ママコーチングワークショップinまきば幼稚園

教育コーチのGです。

先日、三重県四日市市のまきば幼稚園で、
パパ・ママコーチングワークショップを開催しました。

パパ・ママと銘打ってのワークショップでしたが、
参加者は26名全員がママさんでした。

null
開始前の談笑のひとコマ

まきば幼稚園は四日市市の街中にありながら、かわいらしい森と小川が流れる園庭があり、
その自然に親しみながらの、おおらかで人間味あふれる教育は、
地域のパパ・ママから絶大なる人気を誇っている幼稚園です。

まきば幼稚園のホームページ【クリック】

ワークショップは参加者同士が出会うところからスタート。

傾聴や心の核に届く質問学び、実際に使ってみる。
自分自身の体の中にある愛情を感じてみる。

null

参加者同士が悩みを分かち合い、
声を掛け合い、喜びの時間を共有する。

そんな、とってもとっても素敵な2時間となりました。

アンケートから感想を抜粋します。

○今日、すごくいいタイミングでこのセミナーを受けることができたと思います。結果を求め過ぎていたなと。今日からまた、新たな気持ちで楽しみます。

○母だけでなく、父にも受講してほしい。

○悩みに答えを出せ、有り難くわかりやすかったです。

○子どもの「したい」という意欲を引き出すのではなく、私の思う「こうあるべき」という考えをもとに子どもと接していると再認識した。コーチングを活かして、もう少し、子どもが「楽しい」と思えるような育児をしていきたい。

○言葉では分かっているつもりの内容も、実際に荷物などを使って説明してくれたときは、すごく胸に響いてきて、それを感じることができました。

○いつも顔をあわせているママ達と、それぞれの悩みや目標を共有できたような気がして、幸せな気持ちになります。

○質疑応答が面白かった。

○質問の仕方で受け止め方が違うことを体感できてよかったです。

One thought on “パパ・ママコーチングワークショップinまきば幼稚園”

  1. キヨシです。
    参加者が自ら気づくことができる。
    今回もみなさん体現できた素敵な時間でしたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です