お叱りアプリ

りんです。

寒くなってきましたね。
みなさま、お元気でお過ごしですか?

先日、新聞を読んでいて、びっくり8-|記事を見つけました。

「お片付けしなさい」
「静かにしなさい」
親に代わって、子どもを叱りつけてくれる妖怪がiPhon(アイフォーン)向けの
アプリに登場したとのこと。

「子どもを叱れない」という親の声に応えて、考案されたそうです。

私も、以前は、子どもをどう叱っていいか、わかりませんでした:ase:
でも:x:いろんな場面を繰り返し、
今は、叱ることでも「愛情」が伝わると感じています:**:

「叱り」があって、「ほめ」も活きてくると思うのですが・・・。

叱り遊びには、使えるのかな。

日々、叱る時は熱く真剣になってしまう私が、反応してしまった記事でした:wink:

みなさんは、どうお感じになられますか?

3 thoughts on “お叱りアプリ”

  1. キヨシです。
    私もその通りだと思います。
    「叱り」があって、「ほめ」も活きてくる。
    昔は近所の人やや友達の親がいいことをしたら
    褒めてくれて、あかんことをしたら、叱られた
    けどなぁ。
    そういうことがなくなってきているのでしょうね。

  2. そら@内藤です。
    へえぇと読みました。
    親が叱れないから、
    ケイタイの中の妖怪に頼ってしまうのか・・。
    どうやって使うんだろう??
    ドリフターズのかとちゃんが
    「宿題すんだか?」とか
    「歯みがけよお」とか言ったのと同じなのかなぁ。
      (ふるい!)
    「お天道様がみているよ」とか
    「川の神様が怒るよ」みたいに
     使えるのかなぁ。
      (今はない?) 

  3. どんです。
    仏教系の園に勤めていた頃の歌を思い出しました。
    ♪ ののさまは〜口では何にも言わないが
     ボクのしたこと知っている…知っている♪
    (この歌が脳裏に蘇り…万引きしかけた思春期の子が
     思い留まった…という話を聞いたことがあります。)
    ちなみに、2番は…
    ♪ ののさまは〜口では何にも言わないが
     あなたのしたこと知っている…知っている♪
    (この歌が時折、脳裏に蘇り…
     ギクッとくる時があるどんであります:ase:)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です