『徹子の部屋』よありがとう

[オウム返し] ブログ村キーワード

今日はコーチングと出会った5年前くらいのエピソード(?)を

当時、ひとりで事業を始めた頃で、普段なかなかセッションの機会がありません。

実践ができず苦労していた頃にお世話になったのが

な、な、なんと、あの長寿番組

♪徹子の部屋♪

です。

特に、私は「オウム返し」ができませんでした。

そこで徹子の部屋のゲストのトークを聞きながらテレビの前で
「オウム返し」の練習をするのです。

決して他人には見せられません。:ase:
テレビに向かって話をしている危ない人です。8-)

幸い午後の1時から2時はひとりになれることが多かったので、利用させていただきました。:-P:-P

徹子の部屋はゲストも余りくだけた感じにはならず、落ち着いた感じで話をするので、リズムが取りやすくトーク番組の中でもナンバー1教材でした。

でも当然ながら、こちらの「オウム返し」がゲストに聞こえているわけではないので:ase:
「オウム返し」が相手にどんな効果を与えるのかは実感できません:[]
それはこの教材の最大の欠点でした=:[

しかし一方で思わぬ効果も見つかりました。:mrgreen:

「集中力」です。

こちらの反応に関係なくゲストは黒柳徹子さんの絶妙の「承認」によってどんどんどんどん話を進めてしまいます。:*o*:
聞き逃さないためにはこちらの反応に浸っている暇はありません8-|
集中力が必要です。

でも、これをやっている姿
(ひとりの部屋で集中してテレビに話しかけている人)

自分で今想像しても、やっぱり”危ない人”です8-)

バーチャルな人(?)を相手にトレーニングするなんて邪道です。
他人にはお勧めできません:roll:

ただ、ふと当時のことを思い出して書いてしまいました:oops:

//キャッチャー//

4 thoughts on “『徹子の部屋』よありがとう”

  1. あるくです。
    そんな陰の努力をされていたとは…!
    笑いました:mrgreen:
    そして、それを大真面目にやってはったキャッチャーさんは、
    確かにそのくらい超ド真剣で、絶対やる!という決意みたいなものを
    もってはりましたね:**::**:

  2. キヨシです。
    興味深く、楽しく読ませていただきました。
    観点を変えれば、そのように考えて行動する
    ことができるんですね。
    なるほど!

  3. あるくさん、キヨシさん
    お馬鹿な私に反応していただき恐れ入ります:ase:
    こうして形から入って失敗するタイプです8-)
    でも今は『オウム返し』の効果を実感しています。:wink:

  4. 超介です。
    やるなー
    (私の感想です。)
    なんでもつかって身に着ける
    そういう人、大好きです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です