盆踊り

教育コーチのおかです。

今年、盆踊りの歌い手(くどき)に挑戦しています:)

小さい頃から毎年のように踊ってきました。

そして、踊るのはもちろんですが、歌の方も「フン、フン、フーン」ってな調子で口ずさんで節をたどることはできるのですが、いざ歌うにしてもほとんど歌詞を知りませんから歌えるところまで行きません。

この歌のことを『口説(くどき)』と言います。

いつかはあのやぐらの上に上ってやってみたいなって、心のどこかで思っていたようです(自分でもなんとなくです)。
気づいたら、『練習はいつやっているんですか』なんて問い合わせている自分がいました。

先輩の皆さんが5人ぐらいやった後で、
「やってみますか?」と言っていただき
『はい、ぜひやってみたいです」と即答!
そんな自分にも正直びっくり。

コーチングをはじめて約5年、言葉遣いが積極的になっています。

実際にその口説きを太鼓に合わせてやってみると
どうも節(メロディ)が違っています。

師匠の庄助さんがCDを貸してくれました。
今は車の中はずっと盆踊りを歌っています:-P

今年のお盆での櫓デビューは無理のようですが、
伝統文化を伝える継承者の一人になれると思うと
来年まできっとこの盆踊りを歌い続けているだろう自分を感じます。

来年は太鼓にも挑戦したいと思っています。

いずれは後継者を育てる人に:hahaha::**::**::**:

3 thoughts on “盆踊り”

  1. 超介です。
    いつのまにか積極的になっている
    自分に私も気がつきました。
    自由度が向上しました。 

  2. キヨシです。
    盆踊りって、昔は夏祭りの最後に
    よく見られたのですが、最近近くでは
    あまり見なくなりました。
    でも、大人も子どもも楽しんで
    参加できるものですよね。
    頑張ってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です