田舎町の班長

昨年の秋に、今の家に引っ越しました。

この地域の特徴は・・・・・
 小学生を持つ家庭が少ない。(最寄の小学校の児童数は35人程度です)
 一戸建てが多い。
 古い家が多い(私の家の近所には大正・昭和の始めに建った物ばかりです)。
 私の家のある1班の平均年齢はおよそ65歳(私はもしかしたら最も若手かも?)。
 自治会の集会を開催すると約95%が主席します。
 お年寄りを大事にします。
 お年寄りもよく働きます。
 
 みんなどこの誰だかよく知っています。
 年齢に関係なく「…ちゃん」づけで呼ぶことが多いです。
 屋号で呼んだりもしています。
 熊がでます8-|。ちょっと前には庭先にニホンザルが来ました=:[
 春の筍は、イノシシと収穫争いをします:ase:
 小学生が全員「熊除けの鈴」をつけて学校に通います:lol:
 人口の数百倍?の蛍がいます:**:

 20〜80歳の人は、ほぼ一人が1台の車を所有。
 1.5キロの街の中心を、川に沿って国道が走っています。
 町の中の信号機は押しボタン式が1個だけあります。
 コンビニだって1軒あります。
 歯医者が1軒。
 スーパーはありません。

そんな田舎町です。前にいたところも田舎ですが、今は子どもの頃に見ていた
そんな風情を感じる田舎町です。

みんな会えばよく話をします。
世話焼きが多いです。
とても親切です。
そんな昔のよさを持つ町です。

若い人たちの中には、そんな人間関係をわずらわしく思う人もいます。
平和になるとそんなものかもしれません。

今回の東北の地震で、そんなひとの暖かさを感じました。
人とのつながりや絆を大切にしたいとつくづく思いました。

「自分さえよければ」じゃなくて、「自分もよくて、みんなもいい」町に住みたいね。:wink:
そんな日本にしたいね。

この春、1班の班長になりました。
まずは、1班からコミュニケーション、スタートです。

3 thoughts on “田舎町の班長”

  1. 読んでいるだけでほんわかした温かさが伝わってきます。
    一体感が感じられますね。
    > 「自分さえよければ」じゃなくて、「自分もよくて、みんなもいい」町に住みたいね。
    > そんな日本にしたいね。
    賛成です!
    私も田舎で自治会頑張ります。
    おかちゃんの呼び名ははやっぱり「おかちゃん?」

  2. キヨシです。
    便利さと引き換えになくしているもの。
    不便さと引き換えに手に入れているもの。
    きっとお金で買えないものが多いでしょうね。

  3. そら@内藤です。
    地区自治会の班長さん
    活躍が楽しみですね。
    ちなみ私は今年
    常会の(私の地区ではそう呼んでいますが)
    会計です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です