病は気から

[病は気から] ブログ村キーワード

教育コーチングでは「意識と無意識」を扱いますが、本当に自分で意識していることって氷山の一角なんだなーとよく感じます。

教育コーチのたびさんから以前薦めていただいた小南奈美子さんの「病は気から」を読みました。

新たに気づいたこと、もう一度確認できたことたくさんありましたが、その中でも次のくだりを読んでガーン!ときました。

∽…………∽…………∽…………∽…………∽…………∽…………∽…………∽…………∽
 どんなに治りたいと意識的に願っていても、無意識では治りたくない、現状を保ったほうがいい、と思っているかもしれません。病気にはそれなりの利益(メリット)があります。「私は病気だから」と、しなければならないことができない理由にもなります。同情を集めることもできます。あなたのせいでこうなったとか、環境が悪いせいでこうなったとか、恨みの基にもなります。実はマインドは犠牲者になったり、責任を取らなくていいことが大好きなのです。
∽…………∽…………∽…………∽…………∽…………∽…………∽…………∽…………∽

私はこのくだりを読んで、本当に何も言えません・・・

何か気が進まないときには、病気を治したいどころか、
風邪でも引かないかな、
そういえばのどが少し痛いからやめたほうがいいかな・・・
病気をつくろうとさえすることがあります。

でもこの本を読んで、ますます自分に興味津々です!
おもしろいなー人間って!
病気の利益は享受しないぞー!

「病は気から」〜ニューアプローチ〜 小南奈美子著

お薦めです。:wink:

ワークシートもついていて、あっという間に読めてしまいます。どうぞ:**::**:

///キャッチャー///

One thought on “病は気から”

  1. キヨシです。
    私もこの言葉伝わります。
    なみさんはお医者様でもありますからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です