被災地のリーダー

東日本大震災の状況は1か月を過ぎた今でもテレビの前で見るたびに表現のできない痛みを覚えます。

そんな中、インタビューや市民の前で話をする市長さん、町長さんたちは本当にすごいリーダーです。

自らが被災者であり、時には被害者であり、寝る間もないであろう方々なのに

「うらみ」「つらみ」「泣き言」「すがる」・・・

そういった言葉は出てきません。

「・やります!」
「・やっていきます!」
市民の先頭に立って力強い言葉を発しています。

目に力があり、口元に力があり、みんなを勇気付ける真のリーダーです。

実は私の母の実家が、翌日に起きた長野県北部大地震で被災しました。

酪農をやっている従兄は牛舎がつぶれてしまい、まさに0からの出発です。

その従兄が地震から1か月経ち、一時我が家に避難してきていた伯母を迎えにやってきました。

「いやぁ・、東北の人たちから比べたら住む家と家族がいるんだから幸せだ。
これからまだまだやるよー!」

笑って言います。

ここにも泣き言を一切言わず前を向いているリーダーがいました。

私はリーダーたちを応援します。

2 thoughts on “被災地のリーダー”

  1. キヨシです。
    本当に強い方ばかりです。
    こういう時だけではなく、
    私たちのために頑張ってくれている
    方々がたくさんおられることに感謝を
    することを忘れないように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です