3年間の思い出DVD

そら@内藤です。

3年間の思い出をDVDにまとめました。
 1年生の時のキャンプ
 2年生の仙丈ヶ岳登山
 3年生の修学旅行
 1年から3年までの学級合唱
 ボランティア活動
 文化祭で発表したダンス
 卒業式。

 3年間の成長の姿です。
 その時その場所で、この仲間たちと
 生きてきた証です。

 最後に、「忘れないで」というタイトルで
 地震・津波・原発のことも入れました。
 3月11日 14:46は、
 「3年生を送る会」の最中だったので
 私はビデオ撮影をしていました。
 地震だと気づいてからは生徒の状態把握と
 指示を出すことに意識が向いたので、
 停止ボタンも押さないでカメラを離れていました。
 三脚に固定してあったカメラは、
 激しく揺れてガンガンと音をたてるドアの音や
 何?何なの!とざわつく生徒の様子や
 先生たちの指示の声などを記録していました。
 その映像と新聞の写真や記事を
 5分ほどにまとめて編集しました。
 この現実を忘れず、目を背けず
 しかし希望を持って一緒に生きていこうという
 そんな思いで、思い出ビデオの最後に入れました。

 完成させたDVDは、昨日、卒業生の保護者に渡しました。
 頑張って作ったDVDみんなどんな顔で見ているかなあ。

 原発の問題は今も危機的な状況が続いています。
 現場の最前線で被爆覚悟で奮闘している多くの方の
 ことを思うと苦しくなります。
 頑張って欲しい。成功させて欲しい。
 被爆しないで欲しいと心から願います。

One thought on “3年間の思い出DVD”

  1. キヨシです。
    忘れられない年になりましたね。
    みんなの心にもいろんな思いが
    伝わっていると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です