何かできることは?

東北太平洋沖地震、毎日時間が経つにつれて
その被害が大きくなっていくばかりです。

ニュースを見ると心が痛む。
じっとしていては余計に落ち着かない。

何かしたい。

そう思っていたら、懐中電気と電池を集めて欲しいと依頼をもらいました。
「待ってました」とばかりにホームセンターに走ってみましたが、
どうも完売の様子。

正しいかどうか分かりませんが、心が求めるままに募金箱を用意しました。
生徒達は募金箱を見るなり何も言わずに財布から小銭を入れてくれます。

「明日持って来ます」という生徒もいれば
「毎日、少しづつ入れます」という生徒もいる。

20110315-IMG_1720.gif

みんな同じ気持ちなのです。

何かで役に立ちたいと思っている。

何かをしたいと思っています。

2 thoughts on “何かできることは?”

  1. おかさん
    ご協力ありがとうございました。
    今 人として一番大切なことを心に刻ませてもらってます。
    何もおっしゃらなくても先生の背中を見て 心で感じて、
    自分で考えて行動している生徒さん達のご様子が伝わってきます。
    みんな同じ気持ち、何かで役に立ちたい、何かをしたい。
    そして、実際に行動されるおかさんが素敵です。

  2. キヨシです。
    私たちに出来ること。
    この震災から学ぶべきこと。
    そして、子どもたちに伝えていくこと。
    私もできることをやっていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です