抱負

 教育コーチのいっすぅぃ・です。 私には、今年、実現したい抱負があります。

 この時期、あらたまった席になると、「今年の抱負はなんですか」というような会話も交わされますね。「今年は!」「今年こそは!!」と気持ちを新たに。 そういう意味で良い時期です。 この火曜日に実施した『みえコミ・四日市コーチング』の学集会も、抱負に関してのものでした。

 昨年から、息子の琉太朗は野球を始めました。始めたばかりで、今はまだまだなんですが、チームには格好いい先輩たちがいます。年下の子どもたちは、その先輩たちをみて、<格好良い・ああなりたい>と思っています。ああなりたいと語っています。

 昨年のことになりますが、その先輩、私にとってもキラキラしている本当に格好いい6年生、の1人が琉太朗に言ったようです。
 「琉太朗のお父さんってすごいよな・。英語もしゃべれるし、トランペットも吹けるし、野球もできる」と。

 そのとき私は、一つ知らない秘密があるよな。。。スキーが上手。 って笑いをとったものでしたが。

 もしかしたら、そのときの、その先輩のジョブが効いていたのかもしれません。担任を持つ生徒たち、顧問をしている吹奏楽部の生徒たちの頑張っている姿からかもしれません。
 職員室の横の部屋で、ひたむきに英語と向き合っていたESSの生徒たちの姿がまぶしかったからかもしれません。いや、実際、それをみて焦ったのかもしれません。
 単に格好をつけたいだけ、かもしれないし、ALTとうまく意思疎通が出来ないときの歯痒さからかもしれません。

 こういうことで、ああいうことで、・・・色々と書き出すことは出来ます。

 で、結局、実現したいことはこうなのです。 <私は英検一級を獲得する> 

 そのために、毎朝、4:30から勉強をしています。 そして、既に、<一級を獲得する人>になっています。

4 thoughts on “抱負”

  1. いっすぅぃ・かっこいい!!!
    琉太朗ならずとも目がハートになる!
    生徒さんたちにも、いっすぅぃ・の背中から
    きっと何かが伝わりますね。
    よし、僕も今年の目標考えよう!後日発表します。

  2. いっすぅぃ・さん
    今年の大きな軸ですね!
    その軸がゆっくり毎日確実に回っていますね。
    応援してます!!

  3. 教育コーチのキヨシです。
    とにかく、かっこよすぎるなぁ・・・。
    誰のようになりたいのも大切ですが、
    誰かになりたいと思われる存在になる。
    目指すところですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です