京都府宇治市の平等院鳳凰堂

教育コーチのGです。

前回は、橿原神宮への初詣について書きましたが、

今回は、教育コーチングのメッカである京都府にある

宇治の平等院です。

20110115-110115-2.jpg

平等院は藤原道長・頼道親子による、

約1000年前に建立された建造物や仏像が今に伝えられているそうです。

詳しくは平等院のホームページをご覧ください。(クリック)

こう書くと、神社仏閣をこよなく愛する人のようですが、

普段は全く、参拝等をしないんです。

ま、それは置いといて、平等院の入口写真です。

20110115-110115-1.jpg

平等院と言えば「鳳凰堂」ですね。

宇治へは大学時代からよく遊びに行ったのですが、

平等院境内に入ったのは生まれて初めて。

これまでは、平等院横の小道から鳳凰堂を眺めていただけでした。

御存知のように、鳳凰堂と言えば10円玉、

20110115-110115-3.jpg 20110115-110115-4.jpg
実際の写真と10円玉との比較

そして、一万円札は鳳凰堂の屋根に飾られている鳳凰がデザインされています。

日本銀行の一万円札のページ(クリック)

この流れで行くと、次は伊勢神宮のご紹介?

2 thoughts on “京都府宇治市の平等院鳳凰堂”

  1. 教育コーチのキヨシです。
    まさに10円玉を思い浮かべながら
    読み進めていたら・・・。
    さすがです。読まれてました。

  2. そら@内藤です。
    平等院、好きです。
    鳳翔館で見られる雲中供養菩薩。
    とっても美しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です