捨てる

教育コーチの おか です

    今年もあと3日だ。

「のんびり屋でものぐさな私にしてみるとよく動いた年だったな」

      そう思う。

1年前の今日、ブログに
『2009年、・・・自分の中に大きな変化が起きた』とある。
この1年を振り返り、
『2010年、周りに大きな変化が起こった』 そんな気がする。

  何しろ4年前と全く違うと感じることは
    生徒が変わったこと

         話しをよく聴くようになった
         どんどん素直になっていく
         (もともと素直な子達だが前とは違う)
         生徒たちがよく勉強するようになってきた
         努力を楽しむようになってきた
         (大変だとはいいながら楽しんでる)
         大声であいさつをするようになってきた(^^)
                     ・・・ 嬉しい 
         雑談が減ってきた
         ・・・・・

なってほしいと思う方向に変わってきているのが うれしい
   変えようとしていないのに変化してるのが良い(^^)
       この2年でそれまで大切にしていたものを手放してきた

先日、生徒に言った。
   『成長して何かを手に入れるために何を捨てる?』
       テレビ、マンガ、おしゃべり、勉強?、携帯(ムリムリ)、・・・

抱えている大きなものを捨てると、
  大切なものを捨てると、
    もっともっと大きなものを
      さらに大切なものを手に入れることができるそうです。

     来年は思い切って捨てるぞ!!!

     みなさんは何を手放しますか???

       

3 thoughts on “捨てる”

  1. キヨシです。
    「毎日書かないといけない」
    というのを捨てて、
    「毎日書くのが楽しみ」
    そう思えた1年でした。

  2. 「捨てる」・・・
    来年は「捨てる」こともたくさんありそうです。
    この意識は大切ですね。そして楽しいです。

  3. そら@内藤です。
    「捨てる」
     具体的にも心理的にも
     私にとっても課題です。
     
     おかさんにとって
     素晴らしい1年だったことが
     伝わってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です