ガッツの幸せ日記?境

◆教育コーチング認定校 がんばってます!

私が担当している地域(6教室)のコーチ(個別指導員)研修全体会を実施しました。

その中で、すっごくうれしかったことを報告します。

私は今まで集団授業の教室ばかり担当していましたが、
今年から個別教室も統括する立場になりました。

それで始めての合同研修会を実施した時のこと、参加したコーチ達の口々から
(司会者から、発表者から、グループディスカッションの場から)

出るわ、出るわ・・・

「しっかり傾聴して・・」 「ここは承認しよう」  「Iメッセージで応えよう・・」 
「人はそれぞれだね」 「自分が源泉!」等のコーチング用語が

普段の会話から自然と飛交う 
(みんな有資格者だからあたりまえだけど・・・)

そして最後は司会者から
「これからは承認タイムに入ります、みんなにありがとうカードを書いて・・・
お互いこの場を共有できたことに感謝して承認しあいましょう!」と・・・。

私は素直にうれしくて、うれしくて、

最後に「みんなとなら絶対勝てます!」と宣言しました。

教育コーチングは確実にそしてし着実に浸透している。

ちなみに、私は初っぱなに“次代を担う若者たち”へ
「夢を持て!本気で生きろ!」というテーマで自己開示たっぷりで訴えました。

■おまけ
大津の満月です。
(そらさんの長野の満月には劣るけれど・・・でも同じ月ですよね)
null

3 thoughts on “ガッツの幸せ日記?境”

  1. すてきなマネジメントしてますね!ガッツは!
    こんな塾や学校がどんどん増えて欲しい!!

  2. そら@内藤です。
    共通の言語を持つことは
    共通の目的や活動を作り出して行きますよね。
    そういう中心にいて頑張っている姿、
    ほんとかっこいい!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です