おしょうさんの娘育ち日記(11月その2)

教育コーチのおしょうさんです。

20101124-101114_1610~01.jpg

娘のランドセルを買いに行きました。

早速、近所のお姉ちゃんたちの前でお披露目しました。

「やっぱり、ピンクいいよね・。」(最近のはやりは、ブルー系・水色らしいです。)

「この部分使ってると、へこんでくるんだよね。」(え、そうなの。)

「傷がつくと、このランドセル、緑色に変色するよ。」(え、緑色。聞いておけばよかった。)

CM等でもランドセル市場は活況を呈していますが、

実際は、教科書のページ数が変わることの方が

問題です。(たまには、塾の先生らしく)

ほとんどの教科で、ページ数が増えます。

過去最大のページ数といってもいいくらい。

さらに学年によっては、分冊から合本へ。

重さが、科目によっては、4倍。

教科書、家に持ち帰らなくなる子たちが増える気がします。

ランドセルを置きながら、娘が、ヒトコト。

「小学校って、勉強ばかりするんだよね。疲れちゃう。」

あれ?そんな情報どこから???

このつづきは、また次回へ。

4 thoughts on “おしょうさんの娘育ち日記(11月その2)”

  1. ピンクのランドセル可愛いですね、
    色にも彼らなりに流行があるんですね。
    そういえばうちの下の子のランドセルは水色ですわ・・
    それに、
    「小学校って勉強ばかりで疲れちゃう」って
    可愛いですね、ほんとに・・・
    うちでは、勉強する前に「遊び過ぎ、TVの見過ぎ」で
    夕飯も終える前に疲れてダウンしてます・・・
    まあ、いいか・・・

  2. キヨシです。
    ランドセルいいですね。
    ピカピカの1年生ですね。
    うちは4年生。
    ランドセルも4年生らしく?
    なってきました。

  3. そら@内藤です。
    「ゆとり」「ゆとり」・・
    そして「学力」「学力」・・
    現場はその度に苦労します。
    子どもたちに過度の負担が
    のしかからないように苦労します。
    ランドセルの夢が押しつぶされないように・・

  4. 娘さん
    ランドセルを毎日眺めては
    背負ったり、触ったり、
    入学まで楽しい時間をすごせそうですね。
    いろんな夢が膨らんでいると思います。
    水色がはやり!?
    うちの子にも聞いてみよっと。
    気になる一言、次回も見逃せません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です