ある日の夢

 超介です。
 
 Gさんの夢日記に刺激を受けました。夢を見たら、メモを取るようにしています。枕元に手帳をおいて置くのです。最近見た夢から、わかりやすいものを一つ紹介します。

 「気心が知れた友人と話をしていました。それから一人で喫茶店のようなところで本を読んでいました。すると、ある男の人が表れて、読んでいる本に興味を示してくれました。私の読んでいる本は「ロンググッドバイ 村上春樹訳」でした。黄色い表紙の少し厚い本です。でもページをめくってそれを見せると、その中身はほとんどは絵、つまりマンガで、ところどころ解説文の文字のみのページがありました。それから、彼と話をします。彼はある人のマネージャーのようなことをやっているそうです。でも、そういった人を支える仕事ばかりではなくて、自分も表に立ちたいと気持ちを打ち明けてくれました。それで私はコーチングをしましょうと申し出たのです。すると彼は手帳を出して見せてくれました。それは普通の大学ノートでしたが、1ページに3コ程度の図が並んでいます。赤、青、黄色等の色で鮮やかに塗られた意味不明の図形です。ぺらぺらとページをめくって見せてくれましたが、思いついた時のメモのような図が、丁寧に収集されているのです。」

 最初に私自身が登場しましたが、ある人のマネージャーも、「私」であると思います。夢の意味を考えていて、そうに違いないと思いついたのです。

 読んでいた小説の中身(絵が多い→マンガ)、コーチング(この場合はセルフコーチング)、その結果、男(実は私)が示した、さまざまな色で塗られた意味不明の図形が収集されたノート(このノートは大切です)。私にとってはピーンと感じるものばかり。それぞれの意味は・・・、私にはそれらが、何を象徴しているか想像がつきます。(冷汗!!)

 私の中の「何者か」が考えたり、感じたりして画像を描いているのです。

だから、夢であっても、リアル(現実に近い)に感じるのです!!

One thought on “ある日の夢”

  1. キヨシです。
    その時の、自分の環境や気持が夢に出ること
    ありますよね。
    潜在的に思っていることなどもでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です