教えたがり

教育コーチのあるくです。

最近、中古車を買いました。
null

このところ、毎晩主人が車で最寄駅まで迎えに来てくれます。
(ふつう、逆?? まぁそれは置いといて)

梅雨だから、とか、
夜道が心配だから、とか、
不憫だから、とか、
という理由では決してないようで。

免許取立て若葉マークちゃん(主人)は
とにかく練習したくて仕方がないのです。

ということで、毎晩片道5分くらいの帰り道をドライブ練習。

「スピードアップ!」「左寄りすぎ!」
「もっとゆっくり!」「ハンドル戻すん遅い・!」
「ウサギに注意して…!」(団地には、ウサギが生息しています。)

私の教官ぶりに、
先日とうとう主人がキレた。

「成長しようとする気持ちを踏みにじってる・・・!」と。

がーん。
私、「教えたがり」や・。

反省して、
この前一言もしゃべらなかったら、
めちゃ満足そうに車庫入れ後の車を眺めていました。
(単純…!)

このブログを書きながら、どこかで同じこと書いたなあって
思い出しました。↓
2年前のブログ

7 thoughts on “教えたがり”

  1. なぁるほどぉ↑
    性格も遺伝するんやね。
    しかも、遺伝するに従ってより強力になるみたいですな。

  2. どちらのブログも心当たりのある話で、「そうそう」と思いました。
    初級教育コーチのテキストにセルフコーチングカードがあったことを思い出しました。
    今日は「人は育とうとする生き物だ」を台所にお札のように貼りました。
    ティーチングに走りそうになったら、このカードを見上げようと思います。
    初級講座で一番心にぐっと来たのは、あり方を認識した生き方のお話でした。あるくコーチがあり方を東西南北の方向に喩えられていたのも、心にしっくりきました。
    立ち止まったり、違う方向に迷ってしまうことはあっても、また自分のBeingを目指して一生かけて歩いていけばいいんだなと思います。

  3. 本日、成田でお世話になりました かたおか です・。
    今日のワークショップでの皆さんとの出会いが私にとって大きなものになることは、
    参加させていただく前から解っていました。 そして笑顔のステキな あるく さん
    に出会えてよかったです。。
    私の、探している もの に、一つの答えは ない ということも解っています。
    その答えは、誰かから教えてもらうものでもないこと。
    自分で探す もの。
    -全ての道はローマに通ず-  これも、今日感じたことでした。
    また、お会いできる日が来れば嬉しいです。。 ありがとうございました。

  4. キヨシです。
    よくわかります。
    私も「教えたがりの自分」が出てくる時が
    時々あります。
    どうすれば、自分ではなく、相手の気づきや
    行動がうまれるのか。
    私は相手への信頼かなと思っています。
    自分が信頼し切れていなかったりすると
    ついつい、何かをティーチしたくなるように
    思いました。

  5. >Gさん
    そうそう、濃縮還元ね。
    ってなんでやねん!!!
    >かめさん
    かめさん、素敵。
    自分の人生を自分で舵きれる大人ですね。
    勇気づけられています。
    かめさん、いてくれてありがとう。
    >お習字のせんせい
    ワークショップに参加してくださって、
    ありがとうございました!
    とっても温かい人柄と志のある方だなあ、と感じました。
    かたおかさんに出会えて、うれしいです。
    またお会いしましょうね。
    >キヨシさん
    まさに、そうでした。
    ちっとも信頼してなかったです。
    前に、社用車に大きな傷を作ったことがあって、
    「事故を起こすやつだ・!」と思いこんで
    助手席に座ってました。。。

  6. あるくさん、承認ありがとうございます。
    教育コーチングを学ぶことは、自分で自分の人生の舵をきれることにつながるのですね。
    自立という言葉の理解がまた深まった気がしました。

  7. こんにちはー。ようこです。
    こういうブログ、好きです♪
    コーチも人間って感じがしてほっとします(笑)
    ・・・濃縮還元(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です