梅ジュース

あるくです。

2年連続で梅ジュースを作っています。
null
これは、去年作ったもの。
島根県で買った梅で作りました。

一年ってあっという間だなあ。
しみじみ。
(今年の私は、去年の私より成長したかしら。)
ちょうどこのとき益田で、
ブログでおなじみおかさんと感動的再会を果たしたなあ。。。
しみじみ。
そのときのブログはこちら

関東に引っ越してきて、
初めての6月を迎えるころに上司が作り方を教えてくれました。
しみじみ。
なぜか少し発泡していて水で割ってもちょっと
ノスタルジックなサイダーな感じがさわやかです。

今頃はもうスーパーに梅の果実って売ってるんでしょうか。
ここのところ、外食ばかりの私は季節感が弱いです。
そらさん、いつも季節を教えてくれてありがとうございます。

氷砂糖と同じ重さの梅を密封した容器に入れて
暗所に置いておくだけでじんわりジュースがしみ出してきます。

みなさんも是非つくってみてください。

4 thoughts on “梅ジュース”

  1. キヨシです。
    梅ジュースですか?
    昔両親が梅酒を作ってたなぁ・・・。
    梅と一緒にあるくも熟成されて成長していますよ。

  2. ありがとう
     
    懐かしく思い出しました
     
      あれから1年ですか・・・
     
      感動的でした・♪
     
    あれから何か変わったかなぁ
     
      ちょっとは成長したかも・・・
     
      この一年であるくと講座を共にしましたね
     
    梅のように
     
      いるだけでジワッと味がにじみ出るようになりたいですね
     
      ・・・・・・
    今、教育コーチングを楽しんでいます(^^)

  3. 学生時代、梅酒は散々色々なお酒で作ったことはありますが、梅ジュースはありませんね。(未成年だった時期もあるのになぁ…)
    地元に戻って就職してからは出来上がりまで待てなくなってしまって。5月になってこちらでも既にスーパーでは予約注文を受け付けていましたから、そちらでもそろそろサミットなどの店頭に並ぶ時期ですね。
    ここ数年はお酒を控えている身なので、『梅ジュース』作ってみます。

  4. こんにちは。
    「梅ジュース」先月初めて作りました。
    私も娘もはまってます。
    我が家ははちみつで作ってます。
    今年、すでに2回作りました。
    梅にフォークで穴を開けたり、切れ目を入れたりするといいそうですが、一番良かったのは、皮をむいちゃうことでした。
    出来上がりがめちゃくちゃ早くてびっくりです。
    長く放置が苦手なので、さっさと片付けたくて、
    残りの梅を圧力鍋でジャムにしました。
    ジャムは娘に不評です。おかげで思う存分食べてますw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です