習慣 第三編

26日に続き今日も「習慣」についてです
 
  バナナダイエットのきっかけになったのは
  人間ドックにはいってみて、いろんなことが分かったからです
  すべてが順調にいっていると思っていたので少々衝撃でした
  多少のメタボを除けば健康そのものだと思っていました
 
     バナナダイエットを始めて3ヶ月経ち
     自信を持って病院で再検査
     多少の成果を期待していったのに・・・
     結果は、「悪化」でした (^^ゞ  ショック!
 
部類のご飯好き(と言うよりも炭水化物好き)です(^^)
最近はそうでもないですが、焼きそば定食、ラーメン定食、・・・
何にでもご飯をつけて食べるのが大好きです
 
  炭水化物の取りすぎで動脈硬化になる・・・
    バナナが朝食となり、「食パン」を消しました
    お昼の食事から「焼きそばライス」「ラーメン・ライス」を削除しました!!
 
  カロリーの取りすぎでコレステロールが・・・
    日常の食事やお弁当から卵と菓子パンを大幅に減らしました
    山陰の海で取れるおいしい「イカの刺身」や「子持ちカレイ」とは疎遠になりました(T_T)
 
 
   
何のお話でしたっけ・・・?という内容になりましたが
そうそう、「習慣」です!!(^^)
 
子ども達はと言うと
    インスタント好きですね
    高校生は毎日のように、部活後の勉強の前に、よくインスタントものを食べています
    これも心配です   何しろ毎日です
    まあ、若いうちは何をしても大抵は大丈夫でしょうけど・・・
    やはり良い習慣にしてほしいものです
    何しろ、食べ物は身体を作りますからね

子ども達の『良習慣』のお話です(^^)
    教育コーチングを使った面談をしています

    最近生徒たちが、毎週自分の行動目標を友達の前で宣言しています
    それをグループでずっと続けているうちに
    自分の言ったことを何とかして達成しようと強く意識するようになっています
    「一人じゃない」ってことがとてもいい効果を生んでいるようです。

    これを1年・2年と続けると、いったいどうなるのか、とても楽しみです(^^)
 
 

One thought on “習慣 第三編”

  1. キヨシです。
    ○○ダイエット、いろんな種類のものがたくさんあるんですね。
    結局の所、ブームで終わって、「あーあったなぁ」で結局
    効果があったのか、なかったのかって気がします。
    「良習慣」いいことばです。
    私も教室でやっています。
    1年後の子どもたちの成長が楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です