習慣

ここ4ヶ月ほどバナナダイエット実践中です

その成果あって、20年来で最低の体重に少々満足しています

母は昨年の4月からおよそ1年やっているそうで

10キロ近く痩せているそうです。

もちろん健康的にです。

私も最近は少々筋力トレーニングを加えて

テニスもできるだけ毎週やりながら、楽しんでダイエットです。

習慣というものはよくも悪くも素晴らしくその効果を発揮するものですね

最近は身を持ってその価値を感じています。

体調はすっかり元気そのものです。

実際にはこれまでに、悪習慣で数十年かけて溜めていたものを

良習慣に変えて元に戻しているに過ぎない感じですけれど・・・

教育コーチングを学び始めてこの3年は

(ときどき、昔の虫が冬眠から覚めたみたいに出てくることもありますが)

傾聴と質問を習慣化することでコミュニケーションがすっかり様変わりしてしまいました。

お陰で、あれほど気が短かった自分が、

少々のことがあっても、感情が穏やかでいられることが 嬉しい(^^)

3 thoughts on “習慣”

  1. こんにちは、岡さん。
    転石@黒澤です。
    そうですか、バナナダイエット・・・。
    私も夕食が夜中になってしまっていて
    ぽっこりお腹。
    丸くなってきて、とってもまずい状態。
    ちょっとやってみようかな?
    ご指南ください。

  2. キヨシです。
    「習慣というものはよくも悪くも素晴らしく
    その効果を発揮するもの」というのに、私も納得です。
    私も禁煙をして、今年で丸10年。
    吸っているときは吸わない自分を想像できませんでしたが、
    吸わないとそれが普通になり、もう昔が想像できません。
    今では煙草を吸っていた私を知らない人がほとんです。

  3. 転石@黒澤様
     こんにちは(^^)
     
     バナナダイエット 
     喜んで(^^) ぜひ一緒にやりましょう
     最近では、「うぅ・ん、今日のバナナは色はきれいだけど皮が薄くなって
     ミックスジュースにしたらいいかも」とかいいながら、微妙な味の変化に
     敏感になってきています
     おまけに、食事全体が野菜中心になり、まるで草食動物みたいです(^^)
     でも、体調がどんどんよくなるのが分かって、それはそれで楽しいですよ。
     何より、体が軽い!!
    キヨシ様
     いつもありがとうございます!!
     
     そうですよね。
     今回のバナナでやり始めの1ヵ月は長く感じました。
     でも、続けるうちにそれが当たり前になっていき
     違うことをすると、なんだか「気持ち悪さ」を感じるんですよね。
     タバコも吸わなくなって、私もおよそ15年ぐらいでしょうか!?
     その期間、たぶん5本ぐらい吸ったように思います。
     それも、吸ってみると気持ち悪くて(^^)
     それを確認するために吸っているようなものです。
     何でも「当たり前」になるまで続けることですね(^^)
     いい習慣を持ちたいものです。
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です